第2481回

2481回会長挨拶になります。

 

皆さん こんにちは! ちらほら桜の花が咲き始める季節になりました。季節の変わり目ですので体調管理に ご留意いただければと思います。 先日、3月14日愛知国際展示場にて地区大会が開催されました。 オンライン参加ではありますがハッキリ声も聞き取れスマホでも見れましたから 最前列で参加している感じがあり、最終場面は自宅にてテレビで見ていました。 途中(東国原さんの講演)高津副会長の丸全ファームに寄りまして高津さんも地区 大会オンラインで参加していましたのでロータリーのことをお話ししながらテレビを みていました。 オンラインでの参加もいいものだなっておもいました。 東国原元宮崎県知事もなかなかご苦労されたんだなと思いました。 奥様に宮崎県知事に立候補するから当選したら一緒についてきてと言ったら一人で どうぞと離婚届けが届きましてビックリしました言っていました。 初めての知事で分からない事ばかり、周りの役人は素晴らしい人たちばかりで知事は 常識が全くわからなく、地元の学校の祝辞では関係者、生徒を座らすのを忘れたまま と色々な失敗談を話していました。 今後、政治の世界で活躍するんだと感じました。頑張ってほしいです。 岡部ガバナーと伊藤パストガバナーとマークマローニーRIパスト会長がオンライン 会談をしていました。なぜホルガー・クナーク本年度RI会長じゃなかったのかな? なんて僕は思ってしまいました。 今後も様々なロータリーの会合などオンライン型になっていくのかなと時代の変化を 感じさせられます。 丸全ファームは、手作りBBQ場で超巨大暖炉、TV、音楽、照明、トイレ、などなど 雨天もOKな、換気性抜群の場所でしてビックリ隠れ家です。 コロナ過ならではの発想で、よくぞここまで作ったなって感じです。素晴らしいです また皆さんとご一緒に行きたいと思います。いいですか高津さん? また4月18日物故者追悼例会でしたが、先週藤澤幹事から報告がありましたとおり 大府と東知多の会長、幹事のみが出席して行う追悼の会に変更して行います。 また4月18日の地区研修協議会は次年度会長・幹事のみ直接出席で、その他の出席 義務者はオンライン参加となることが決定しておりますので、おまちがえのないよう お願いします。3月11日、社会福祉会館にて東浦町内、子ども食堂ゆめたまさん、はるたまさん、 みんなの家さんに、また冷蔵庫を社会奉仕委員会事業として贈呈してきました。 各代表者さんは子供の貧困をうったえていました。 メディアスの取材の中で、今回が初めてですかとか、支援に至った経緯、 今後は?と聞かれ今後については理事・役員会で決めますのでとお答しました。 昨日(3月17日)の中日新聞に掲載していただき東知多RCの活動が広報できました。 当日は宮坂さんに司会進行していただきました。ありがとうございました。 愛知県のロータリークラブを調べてみますと名古屋市では25ロータリークラブが、 市社会福祉協議会に計100万円寄付しています。 昨年の9月24日中日新聞朝刊に掲載された記事をご紹介します。 コロナ過で生活が困窮している人に食料支援をと名古屋市内にあるロータリークラブ が、23日、市社会福祉協議会に100万円を寄付した。 食料は、子ども食堂を支援している名古屋名東RC地域社会共同体が購入し市社協や 子ども食堂の運営団体を通じて配られる。 25のRCの会員約1700人から寄せられた善意。新型コロナウイルスの影響を受け、 地域社会共同体から『本当に食べ物に困っている人のために』と提案があった。 市社協の協力を得て、子どものいる家庭のほか外国人や学生にも一般社団法人 『つなぐ子ども未来』(昭和区)などが食料を配ることになった。 県内85のRCでつくる国際ロータリー第2760地区のガバナー事務所(中区錦二)で 贈呈式があり、岡部務ガバナーが市社協の佐藤良喜副会長に目録を手渡した。 同席した、つなぐ子ども未来の安藤綾乃代表理事は『ご支援で困難を乗り切りたい』 とお礼を述べた。 子ども食堂支援が2760地区にも全体に広がっています。 我々東知多RCも良いタイミングで子ども食堂の支援ができ、嬉しく思います。 4月8日の南尾張分区6クラブ会長幹事会でいい報告ができます。 社会奉仕委員会山口委員長さん、平林副委員長さん、園谷委員さんをはじめとする 東知多RC会員の皆様ありがとうございました。 以上 本日の会長挨拶です